色々な葬儀 (2016-08-28)|家族葬は福岡の【美花園】

24時間・365日受付年中無休

お問い合わせフリーダイヤル

0120-820-111

福岡県福岡市城南区飯倉1-2-16(荒江四つ角)

お葬式の事ならお任せ下さい。

トップへ戻るTOP

お急ぎの方へ

色々な葬儀 (2016-08-28)

家族葬・自由葬・無宗教葬・等、個人の意思を重視した、新しい形式の葬式が 執り行われるようになりました。

中でも家族葬が、社会的に定着しつつあります。

伝統的な葬儀・葬式を執り行う上で、家族に金銭的に、また、労力的に、

負担をかけたくないという 家族の希望から発生して、宗教や形式に

こだわらない、自由な発想で葬儀を行う自由葬も考えられるようになりました。

自由葬には形式もマニュアルもありません。

故人・ご遺族の希望を取り入れる 葬儀・葬式ですので、 

式の進行や演出等、すべて ご家族・ご遺族で決定して進行します。

葬儀社はご遺族・ご家族の イメージ、希望通り、満足のいく、葬儀・葬式が

執り行われるように サポート致します。

自由葬は馴染みのない葬儀ですので 

ご遺族・親族・ご家族が了解の元で行われることが先決です。

 宗教儀礼を行わずに進める無宗教葬も同じことが言えます。

故人や 遺族の希望で 故人らしく とか 宗教色の無い形でとか

希望されます。 ご家族 ご遺族が 式のイメージを把握して

具体的に話して、希望を伝えておきましょう。

無宗教葬の場合、読経や焼香がありませんので、一般の方は、違和感を

感じます。参列者や、親族に対して事前に無宗教葬にした経緯を、説明することも必要でしょう。

特に親族に対して 後々 蟠りがないように きちんと説明をして理解

していただきましょう。

無宗教葬は 当然ながら 七七忌や 一周忌 などの法要は

ありませんので 選択する場合は十分 考慮しましょう。

これまでのしきたりにとらわれない 自由葬・無宗教葬は、

故人・遺族の意思に添ったお別れの式で、 式次第に決まりはなく 

宗教者を呼ばない 宗教色を完全に廃した自由葬は 遺族 親族の

固い意志が無いと やってよかったという式になりません。

会葬に来られた方が、読経が無い、儀式が無い となると、 

お別れの時間をどう対応して、永遠の別れを言うのか、心配になります。

いずれの式も、家族 親族 身内の意思の統一が必要のようです。

故人・ご身内・ご親族・ご会葬者が、共に、故人を偲び、心に残る、お別れの式でありたいと、願って 日々精進致しております。

もしもの時  092-851-8181

←前へ ↑一覧へ 次へ→

 もしもの時

福岡市 美花園  092-851-8181

お問い合わせ

TEL:0120-820-111

ページのトップへ

0120-820-111
福岡市城南区飯倉1-2-16(荒江四つ角)

0120-820-111

Copyright (C) 美花園 All Rights Reserved