樹木葬 散骨葬 (2016-10-23)|家族葬は福岡の【美花園】

24時間・365日受付年中無休

お問い合わせフリーダイヤル

0120-820-111

福岡県福岡市城南区飯倉1-2-16(荒江四つ角)

お葬式の事ならお任せ下さい。

トップへ戻るTOP

お急ぎの方へ

樹木葬 散骨葬 (2016-10-23)

一世代前は散骨の発想や記述がありませんでした。

最近 よく耳にするのが 誰にも言わず 家族のみで 火葬してくれ

とか 祭壇は要らないからとか お骨は 海に流してくれ とか 

山に散骨してくれとか・・・ 

取り巻く環境を考え 誰にも迷惑をかけたくない方、

単身の方 、継承者のいない方、

葬儀 葬式費用を最小限にと思う方々の要望と思います。

火葬にするにしても 散骨にするにしても 簡単ではありません。

ご遺骨を保存せず、粉状に粉骨加工して船上から散骨するのが

「海洋散骨」です。

故人の故郷の海 、故人の好きだった海域で流します。

それには  親族 親戚縁者が乗船して散骨するスタイルと

海洋散骨業者に委託して散骨してもらうスタイルがあります。

また「樹木葬」といわれる土に還す スタイルは

ご遺骨を緑豊かな環境に散骨して土に還します。

樹木葬も色々なスタイルがありますが、

奥深い野山に散骨するのが一般的ですので、

墓誌の立つものとは区別して考えます。

葬送の形としての 樹木葬ですので 他人の土地に散骨

するわけにはいきませんので、

土地の持ち主が承諾して 散骨していい場所は特定されてきます。

やはり 散骨専門業者に依頼されたほうが良いでしょう。

海も山も 日々 生活していますので、

散骨することで その周りの人が

 嫌な気持ちを持たないようにする配慮が必要になります。

 故人や遺族が 予算を抑えてと 望まれても。

最期の儀式だけは 後世に後悔のないように 心をこめて 

自分・ 遺族のできる最大限で 送りましょう。

遺骨の埋葬に関しては 「墓地埋葬法」により 墓地以外のところに

埋葬することはできません。

そのため お骨を散骨する場合はお骨を粉砕して 粉状にして 

漁場や 海浜の迷惑のかからない 洋上で散骨しなければなりません。

日本人のものの見方 考え方等 考慮したら

モノが無い「遺骨が無い」ところで 手を合わせるのは無理があります。

長い年月で いい時 も 悪い時も ご先祖様に手を会わせるのは

私たち の生活に根付いています。

何かの形 で 故人を偲べるように しておきたいですね。 

いつでも ご相談下さい

もしもの時  092-851-8181

                                

                                 

美花園ホームページ

色々な 形の葬送の儀があります。

ご遺族の負担を軽減できるように サポート致します。

葬儀 葬式 法要 等 お問い合わせ下さい。  

24時間365日 年中無休で 対応致しております。  

福岡市 中央区 早良区 城南区 西区 南区 東区 博多区  

                   お伺いいたしております。   

本社・斎場     福岡市城南区飯倉1-2-16  「荒江四ッ角」

斎場 式典会館   福岡市城南区荒江2-23-16 「荒江四ッ角」

斎場 法事会館   福岡市城南区飯倉1-2-14  「飯倉1バス停前」

事務所       福岡市早良区荒江2-11-16  「荒江四ッ角」  

友の会本部     福岡市早良区荒江2-11-16  「荒江四ッ角」    

    ㈱美花園ホームページ
            092-851-8181


福岡葬式いろいろ相談 もしもの時の御葬儀受付電話での無料相談

←前へ ↑一覧へ 次へ→

 もしもの時

福岡市 美花園  092-851-8181

お問い合わせ

TEL:0120-820-111

ページのトップへ

0120-820-111
福岡市城南区飯倉1-2-16(荒江四つ角)

0120-820-111

Copyright (C) 美花園 All Rights Reserved