神社 寺院の御礼 (2016-10-26)|家族葬は福岡の【美花園】

24時間・365日受付年中無休

お問い合わせフリーダイヤル

0120-820-111

福岡県福岡市城南区飯倉1-2-16(荒江四つ角)

お葬式の事ならお任せ下さい。

トップへ戻るTOP

お急ぎの方へ

神社 寺院の御礼 (2016-10-26)

お寺・神社・教会等に支払う、通夜・葬儀・葬式のお礼の金額が、

どれ位なのか、?? なかなか わかりづらい問題です。

おおよその費用は、お寺の格式や、僧侶の地位、喪家の格式 葬儀・葬式の規模

戒名「法名」などによって決まりますので、 

日頃、法事や寺院の行事等に参加した際、

その目安をお聞きしておくのも一つの方法です。

寺院によっては、一覧表を提示されるところもありますが、

「志」ですので 自分の家庭の

経済事情等を配慮して、直接 お尋ねされた方が良いでしょう。

「決して失礼ではありませんので念のため」

神社仏閣に支払う金額は、宗旨・宗派・寺院・地域によって、

大きく違いますので、その都度直接聞くのが安心です。

日本人の宗教観 葬儀観は、変わってまいりました。

 末代まで お守りいただく 神社仏閣への 関わり お付き合いは、

家として、後世まで 受け継ぐべきものではないかという

視点もありますし、今様の視点もあるかと思いますので、

ご家族で、議論を尽くし、いざと言う時、あわてない様にしたいものです。 

お経料は、「お布施」と表書き。戒名料は、「戒名料」と表書きし、

別々に、読経がすんで、お帰りになる時、お渡しするのが良いでしょう。

「お経料の中に戒名料が含まれている場合もあります」

他に、「お車志」「お膳志」も別途用意しましょう。

お葬式、ご葬儀の会場として、寺院・仏閣・教会をお借りした場合は、

 その費用として「お席料」としてお支払します。

また、仏壇を購入されたら、入仏式・開眼供養 を行いますが、 

そのお礼は お祝袋「赤の水引」にお布施と表書きします。

もしもの時

←前へ ↑一覧へ 次へ→

 もしもの時

福岡市 美花園  092-851-8181

お問い合わせ

TEL:0120-820-111

ページのトップへ

0120-820-111
福岡市城南区飯倉1-2-16(荒江四つ角)

0120-820-111

Copyright (C) 美花園 All Rights Reserved