福岡のお盆・法要 (2015-08-05)|家族葬は福岡の【美花園】

24時間・365日受付年中無休

お問い合わせフリーダイヤル

0120-820-111

福岡県福岡市城南区飯倉1-2-16(荒江四つ角)

お葬式の事ならお任せ下さい。

トップへ戻るTOP

お急ぎの方へ

福岡のお盆・法要 (2015-08-05)

福岡のお盆は8/13お盆の入り~8/15お盆の送り。

地方でも地域によって新暦7月15日 新暦8月15日に

 お盆をされるようでさまざまです。

8/13日を迎え盆・・・お盆の入り

         8/13日 夕方家紋入れ門提灯を軒先 玄関に灯し

         アサガラを燃やし迎え火 を焚き霊を迎えます。

お盆の期間は御供えも精進料理で家族も精進料理を食べます。

         8/15日 夕刻 アサガラを燃やし 送り火を焚き 霊を

               送ります。

初盆のご家庭は  門提灯「家紋入り」を早めに準備しておきましょう。

家紋入りの門提灯は一家に一つ毎年 お盆に出せるように 虫食いや

 破損がないか早めに確認しておきましょう。「家紋入れに時間がかかります」

  新仏様の祭壇 お供え物「コモを敷き 季節の野菜やだんご」 

初盆用花 迎え火送り火用のあさがら 

 初盆会にお参りの方へ返礼品 御茶 おしぼり 茶菓 等準備しましょう。
福岡も昭和50年代は 西方丸「精霊流船」を博多湾に流しておりましたが

 海の汚染の観点から 何時ごろが徐々に無くなってきました。

「「一部では まだ しきたりが残っているようです」」

精霊送り「お飾りした供物」は、 地域の一定箇所で回収されております。

詳しくは市政だより、公民館だよりをご覧ください。

初盆のお家に提灯や お花 供物等8月12日までにお届けできるよう

手配された方がよいでしょう。「提灯は早めに お届けした方が良いです」

ただお盆の行事は 仏教の行事ですので宗派によっては 

この限りではありませんので 先方様にお聞き下さい。

仏教の初盆のお宅は、お寺様によって 檀家が多い所は8月初めから

お参りが始まりますので、檀家寺に お問い合わせ下さい。

暑い時期のお参りですので、 おしぼりや お茶を手際よく 

お出しできるように準備したいものです。 

「「お寺様へのお包みは仏事の水引で  御布施 ・・・・・姓を書く  」」

お参りに来られた方に お礼のしるしとして  初盆会 の品物を

お帰りの際 お渡しできるように手配された方がよいでしょう。 

ただ 数量が把握できませんので 多めに用意しておいた方が

安心です。

詳しくは お問い合わせ下さい。

お盆の行事は それぞれの ご家庭の霊に対する温かい心使いが

反映するものです。また 一家一族が語り合うよい機会でもあります。

香を焚き 亡き人を偲びながら人生に想いを巡らすことは 大変

意義深いことと思われます。

←前へ ↑一覧へ 次へ→

 もしもの時

福岡市 美花園  092-851-8181

お問い合わせ

TEL:0120-820-111

ページのトップへ

0120-820-111
福岡市城南区飯倉1-2-16(荒江四つ角)

0120-820-111

Copyright (C) 美花園 All Rights Reserved